西武新宿線中井駅徒歩3分/地下鉄大江戸線中井駅徒歩1分 ┃ 中井の歯科なら中井駅前歯科
中井駅前歯科
中井駅前歯科について

一般歯科について

一般歯科とは、虫歯と歯槽膿漏の治療、および歯牙欠損部の補綴(おぎなうこと)を主とする歯科診療のことをいいます。
これは、歯科がもともとメインとして行っている内容ですが、小児歯科、矯正科、口腔外科など新しく専門標榜科がうまれたため、これらと区別する意味で用いられます。
普通の歯医者がやっていることと思っていただいてかまいません。

虫歯(根の治療)

「甘いものばかりを食べていると虫歯になりやすい」と言うのは何となく解っていても、どうしてそれが虫歯の原因になるのかをはっきり知っている人は案外少ないのではないでしょうか。確かに砂糖は虫歯をつくる原因となりますが、実はそれだけでは虫歯はできません。
歯・虫歯菌・砂糖の3つの条件が揃うと、砂糖を餌とした虫歯菌が酸を作り出し、歯の表面の硬いエナメル質を溶かし始めます。これが虫歯の始まりです。
虫歯で歯に穴があいてしまった場合、自然治癒は期待できません。原則として、虫歯になった部分を削って補修しなければなりません。当院では、虫歯等の削る範囲を最小限に抑え、歯根の治療もきちんと行い、できるだけ歯を抜かずに残す方針にて治療を行っております。

歯周病

生活習慣病の一つに数えられるようになった歯周病は、歯肉炎と歯周炎に分類され、そのほとんどは歯の表面に付着する歯垢(プラーク)中の細菌によってひきおこされる炎症性疾患です。
歯周病菌の出した有害物質(毒素)により、歯ぐきや、あごの骨に炎症を発症させ、症状が悪化すると、歯茎から出血したり、歯がグラグラして、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。
治療には、細菌の除去(プラークコントロール)とともに歯石や不良充填物、歯列不正など歯垢の沈着を促進する局所的な原因の除去と全身的因子の管理が必要です。
歯周病の治療や予防には、歯科医や歯科衛生士の処置にも増して、患者さん自身の日頃の管理や治療への協力が必要です。